イントロがながい人生

いらない何も 捨ててしまおう

ウィーン1人旅行の感想と覚え書き その①

こんにちは。2018年中にアップしようと思っていたのに年末年始でダラダラしてしまっていたのですけど、ANAで2月17日から羽田=ウィーン直行便が始まるそうで嬉しすぎて急いで編集しました。以下ウィーン旅行の振り返りやオススメなどの拙い文章です。その①からその④まであります。なっがい。

 ↓

9月中旬に4泊6日で1人でウィーンを訪れましたので、その感想や次回の旅行のための覚書、皆さまへのオススメもかねて書きます。ブログは不慣れです。あと「地球の歩き方」に大体かいてあります。お世話になりました。英語苦手だな〜ドイツ語もワカラナイな私にも優しい最高に良いところだよ!みんな気軽にぜひ訪れてみてね!っていう願いもこめて本には記載されてなかったことも書けたらなと思います。まずはその①として移動とホテル編です。

 

①飛行機

 今回は初めての1人旅行だったので旅行会社に飛行機のチケットとホテル、空港〜ホテル間の送迎の手配をお願いしました。いわゆるフリープラン。飛行機はFINAIR でセントレアヘルシンキ乗継です。13〜15時間くらいかかります。現在は成田〜オーストリア間の直通もあるそうです。他にも行き方はいろいろ。

 私は個人的にFINAIRのブルーベリージュースとマリメッコのアメニティとヘルシンキ空港がとても好きです。9月にもうクリスマスグッズが売ってました。あとムーミンショップもあるよ。

 

②空港〜ホテル間の送迎

 今回は旅行会社に手配していただいたmybusさんに送っていただきました。現地で観光ガイドをしている日本人の女性の方がロビーでお迎えしてくれてそのまま車でホテルまで。その間にウィーンについて教えていただいたり、ホテルのバスルームが使えるか等確認してもらえるので初めての人は安心ですね。帰りも免税手続きまでしてくれます。個人で手配することも可能ですが少し高いので、グループで行かれる方は良いかもしれません。

 もし電車やバスを使って行く場合は、行き方が何通りかありますので「地球の歩き方」をみてください。私は次回の旅行はSバーンかリムジンバスを利用しようかなと思います。ホテルの場所にもよりますが、Sバーンなら以下④記述のフリー切符を買えば旅行時の移動手段にもなるので費用を抑えられます。リムジンバスは高いけど乗継を考えなくて良いので楽。高いといっても1000円もかからないくらいです。

 

③ホテル

ホテルはたくさんあります。ウィーン中央駅近くは夜遅くまで遊ぶなら便利ですし、少しはずれたSバーンUバーン駅近くのホテルなら費用が抑えられると思います。私はウィーン西駅近くのホテルに泊まりました。オペラ座(karlsplatz駅)までUバーンで10分もかからないくらいで、ウィーン中心部以外にも色々訪れたい方にオススメできます。地下にコンビニみたいなお店があったり、近くに買い物できるお店もあるので便利でした。ウィーン西駅は夜10時でも電車は動いていました。あと朝食が美味しいホテルって良いですよね〜〜!最高!って思いながらチーズとハムとカリカリベーコンとパンをたくさん食べました。向こうのコーヒーメーカーはメランジェなど細かく選択でるのでさすがカフェ文化のある国…!と感動しました。とは言ってもカフェで朝食をとることもできますよ。

 

④移動手段

 今回は72時間フリー切符を買いました。券売機で購入できます。簡単ですが、券売機の使い方は「地球の歩き方」に詳しくかいてあります。SバーンUバーン・トラム(路面電車)が乗り放題でオススメ。これに特典(美術館の割引等)がついたvienna city passもありますよ〜!(※券売機では購入できない) 今回利用したSバーンUバーンはそれぞれ駅にわかりやすく最終駅が書いてあるのでどちらに乗れば良いかとてもわかりやすいです。表示盤に時刻は書いてないけれど結構頻繁に電車がきます。あと乗換案内みたいなのもネットで検索したらありました。そこには発着時間がかいてあります。あと最初にとまどったのはドアを開けるのが自動ではないことですかね!閉まるときは自動で閉まります。

f:id:sissy-y:20180920183707j:image

72時間フリーチケットです。初めて使うときのみ刻印する必要があります。

 

以上、旅行慣れしている人にはあまりためにならないかもしれないその①でした〜!次は旅行いろいろ覚書です。