イントロがながい人生

いらない何も 捨ててしまおう

ウィーン1人旅行の感想と覚え書き その②

今回はその②で1日目〜3日目までに訪れた場所の覚え書きと少し感想を書きます。主要な観光地は大体訪れることができたと思います。ハプスブルク家ブイブイ言わせていた時代がすごい。好き。

☆1日目☆

・リンク内散歩(オペラ座〜王宮)

・王宮内のシシイミュージアム

・リンク外1周散歩

オペラ座内部ガイドツアー

・カフェザッハーで食事

☆2日目☆

・美術史博物館

・レオポルト美術館

ベルヴェデーレ宮殿(上宮)

ミュラーバイスルで食事

☆3日目☆

シェーンブルン宮殿

・カフェモーツアルトで食事

・ナッシュマルクトの市場と蚤の市

・カフェオーバーラーで食事

オペラ座前で生中継を鑑賞

こうしてみると初めてにしては頑張った気がする。無計画なわりには足でかせぐタイプです。

★1日目感想★

まずはリンク内外を歩いてみようってどのガイド本にも書いてあったので散歩してみました。9時前から歩き始めたので人少ない。朝いちで向かったシュテファン寺院も人が少なくて落ち着いた雰囲気でした。人混み苦手な人は朝早くに行動して混み始める午後にホテルに戻って一旦休憩、夜に再び観光するってのがあってるな〜と思いました。

シュテファン寺院の塔はとても高いので遠くからでも良く見えます。散歩の目印にもなりますね。

リンク内は、オペラ座をスタートに王宮やスイス門からの王宮礼拝堂、アウグスティーナ教会、図書館などを巡りました。散歩するだけでもとても楽しい。アウグスティーナ教会はマリア・テレジアとフランツ1世、マリー・アントワネットルイ16世(代理人)、フランツ・ヨーゼフ1世エリザベートなど王家の人々が結婚式を挙げたそうです。王族の結婚式を挙げるにしては割とこじんまりしてて当時はどんな感じだったのか気になります。ハプスブルク家の皆様の心臓もあります。カプツイーナー教会(ハプスブルク家代々のお墓があります)にあるのは身体だけなんだって〜。へ〜。王宮礼拝堂はウィーン少年合唱団がお歌を歌ってくれるところで美少年好きとしては見逃せないところなんですが、日曜日の朝のミサのみだったので今回は断念です。

アウグスティーナ教会です。誰もいなくて落ち着いて見ることができました。

それから王宮横のブルク公園(モーツアルトの像があるとこ)で休憩して、王宮内部のシシイミュージアムへ。

ここが入り口です。ハプスブルク家銀食器コレクション→シシイミュージアム→王宮内のお部屋 を見学できます。ここで皆様にオススメしたい、買っておいて良かったと思ったのがsisiticket です。sisiticketはこの王宮内のミュージアム、zigbkden駅近くの王宮家具博物館、そしてシェーンブルン宮殿(グランドツアー)の複合チケットです。特にシェーンブルン宮殿は宮殿横で単体のチケットを購入すると、入場時間が決められてしまうようですが、このチケットならいつでも並ばずに入れます。1年間有効のファストパスです。日本でも購入できますのでこれらの場所を訪れる方には大変オススメです。ここは感想が感情的になりすぎるので省略します。また後日書くかもしれない。

次はリンク外の散歩をしました。オペラ座→王宮→国会議事堂→市庁舎→ウィーン大学→郵便局→市公園の1周4キロくらいのコースです。4キロくらいなら歩けるかなと思ってしまった私は歩きましたがその日は暑くて途中で何回か休憩を挟みました。ベンチがいたるところにあるので有難いですね。路面電車で1周するという方法もありますが、体力と時間があればやはり建物を近くで見られるので歩くのも良いと思います。このときは国会議事堂は工事中、市庁舎前にはサーカスがきていました。市庁舎前はいつもなんらかのイベントがあるそうです。こんな素敵な庁舎で働きたいな。f:id:sissy-y:20180919073003j:image

次はオペラ座のガイドツアーへ。朝にオペラ座を訪れた時に日本語のツアーの時間帯も書かれていましたのでチケット売り場の15分前に並んで購入します。日本語のガイドツアーは常に行なわれているわけではないので、絶対参加しようと考えている方は事前にオペラ座へ問い合わせるのも良いかもしれません。詳しくはオペラ座HPへ。私が問い合わせたときは毎日15:00〜からやってますよ!と返事が来ました。ツアーでは、オペラ座内部の1番高いだろう席に座らせていただきガイドさんのお話をききました。写真も撮っていいですよと言われてたくさん撮りました。この席には前に小さいテレビのようなものがついていて、オペラ公演の時は翻訳が表示されるそうです。日本語もあるみたい。このときは夜の公演に向けて舞台のセットをしていましたが、舞台裏を見せてくれるときもあるそうです。いいな〜。2月に開かれる舞踏会の会場の作り方の映像を見てびっくりしました。全部イスを取り外して、舞台と繋げちゃうのね。それから王様と王女様専用の席や今はもう使われていない、専用席に直接繋がる豪華な休憩部屋を見せていただきました。参加してよかった….!

この後カフェザッハーに行こうとお店の前まで向かいましたが、案の定並んでいてホテルに一旦帰ることに。時差ボケもあって少し疲れていたので帰って休憩しました。部屋に入って秒でカードキーを失くした自分には今でもびっくりします。うっかりは健在です。

休憩後、夜ご飯兼今回絶対食べようと思ったザッハートルテを食べにカフェザッハーへ。時間は夜7時過ぎくらいです。並ぶことなく席に座れた上に、かわいい制服をきたお姉さんがオペラ座を眺められるとっても良い席に座らせてくれたので嬉しかった。しかもオペラ座生中継の音漏れが聞こえてくる。念願のウィンナーシュニッチェルとザッハートルテも食べることができました。最高です。このとき何年ごしかで行きたかったウィーンに行こうと勇気を出してみて良かったなと心から思いました。

夜のウィーンは幻想的な美しさでした。オペラ座や市庁舎はライトアップされています。この写真を見ているだけですぐに戻りたくなります。

1日目はこのあたりで。