イントロがながい人生

いらない何も 捨ててしまおう

ウィーン1人旅行の感想と覚え書き④

その④です!ついに最終日です。相変わらずダラダラと長い。

 

☆3日目☆

シェーンブルン宮殿

・カフェモーツアルトで食事

・ナッシュマルクトの市場と蚤の市

・カフェオーバーラーで食事

オペラ座前で生中継を鑑賞

 

 シェーンブルン宮殿に行きたいと思いつつはや○年。ついにきたよ〜!最寄駅はU4Schonbrunn駅です。入り口まで少し歩きます。f:id:sissy-y:20180922135042j:image

少しじゃない結構歩きます。8時から宮殿内を見ることができるので10分前くらいに到着。やっぱり人少なくてとても良い。しかも天気が良くてこの道のりから最高にワクワクしました。

f:id:sissy-y:20180922135500j:image

わ〜いシェーンブルン宮殿だ!!!!テレジアイエローと青空が映えてとても美しいです。門にある貼り紙をよく見たら門自体は6時30分から開いているようです。もっと早く向かえば良かった。でも宮殿内は2番目くらいに入りました。大きめの手荷物は預ける必要有り。日本語ガイド機も無料貸出となります。

 グランドツアー付きsisiticketなので全ての部屋を見ました。もう本当にね、本当にきて良かったです。解説を聞きそれぞれの部屋のエピソードを聞くたびにハプスブルク家の人々の人生の一部が垣間見えてここに実際にいたことを実感しました。最高。

 

宮殿内見学後は外の景色を大満喫しました。f:id:sissy-y:20180923130226j:image

このお庭と宮殿が見たかったんですよ〜〜!!(大興奮)

5月のウィーンフィルハーモニーのコンサートはここで行われます。お庭が綺麗な時期にこれて良かった!両側に見えている森のようなところもお庭の一部で全体はとても広いです。名前も迷路庭園だったので方向音痴は入り込むのを諦めました。

この写真の宮殿の反対側にはネプチューンの泉という噴水とグロリエッテという建物があります。噴水からグロリエッテまでは坂で10分ほど歩きます。良い運動です。

f:id:sissy-y:20180923185201j:image

この写真がわかりやすいかな。手前が噴水で、奥にあるのがグロリエッテです。本当に広いお庭でした。グロリエッテの屋上に登ることができます(有料)。ここからの眺めは本当にオススメ。最高。ウィーンに来て良かった〜〜!って叫びはしなかったけど心の中で叫びました。良いところなのに人が誰もいない。なぜ。本当に幸せな気持ちでした。

 

次はナッシュマルクトという市場と、毎週土日に開催される蚤の市に行きました。

f:id:sissy-y:20190104155913j:image

人がとっても多くて、スリもいるそうなので、荷物にはご注意くださいね。何も買わなかったけれど色んな食べ物があったり、露店でお昼ご飯を食べている方もいて、ワイワイした雰囲気でとても楽しいです。蚤の市ではアンティークな小物がたくさん売っていてじっくり見ていたかったですが、1人コワイので早々に撤退しました。ウィーンの中心部から歩いて行けますよ。途中で日本人向けのお店もありました。日本酒の品揃えが良かったです。それから近くにオットー・ワーグナー設計のマンションがありますよ。

 

ここで時系列が逆なのですが訪れたカフェの紹介をしますね。

「カフェラントマン」ウィーン中心部にある有名なカフェです。とても混んでいて、エリア別に担当ウェイターさんがいて、その人に注文とお支払いをしなければいけないのですが、混みすぎてまったく捕まらなかったのでコーヒーを飲んで早めに出ました。マリアテレジアの名前がついたオレンジリキュール入りのコーヒーで美味しかったです…!ほかのメニューも気になったけれど…!f:id:sissy-y:20190104161556j:image

 

お次は「カフェオーバーラー」です。シュテファン寺院の最寄り駅近くにあります。オススメ!本当にオススメです!シンプルだけど美味しい!甘すぎない!もっと食べたい!ウェイターのおばちゃまが強そう。朝も夜もここで食べたい。店舗はいくつかありますのでお近くのカフェオーバーラーにぜひ!ケーキとコーヒーが美味しいよ!f:id:sissy-y:20190104161832j:image

 

オーバーラーでオペラ座生中継の時間まで待ちつつケーキを食べて、いよいよ最終日の夜になってしまいました。9月はオペラ座前の大きい映像装置で生中継をしていますので無料で見ることができました。芸術の都は素敵ですね。f:id:sissy-y:20190104162452j:image

見たのは「ジゼル」です。悲恋というか怨念系です。衣装がロングスカートでかわいいですよ。後から日本人女性の方が2番手で踊っていたと教えていただきました。村娘の子でした。観光客の方たちと一緒に地べたに座って見ました。

これで3日目は終わりです。以下からはダラダラ感想みたいな文章です。

 高校のときからオーストリアのことが気になってしまって、きっかけは某漫画が始まりだったのか、歴史の授業だったのか、友達だったのか、今となってはまったく思い出せないのですが特別な国になっています。寄書きにハプスブルクって書いたの誰ですかね?ありがとうございます!ハプスブルク家のあの家訓や戦争よりも芸術分野に本気を出すところや、テレジアイエローの美しいシェーンブルン宮殿になんだか惹かれたとは思っている。なんとなく好きなくらいで歴史にとても詳しいわけでもなく、人より少しオーストリア関連の話に反応するレベルです。行きたいなと思いつつうだうだと時間は経ってしまい、面倒くさがりな自分が行くなら今しかない!と6月ごろに思い切ってチケットとホテルだけとってしまった。後から振り返ればもっと選択肢あったな〜〜とは思ったけれど後悔はまったくしていないです。実際に訪れてみて、写真で見るよりもずっとずっと素敵で、ハプスブルク家の方々が実際に暮らしてたことを実感してしまって驚きました。普段は2Dの世界の話を糧に生きている女なので、ウィーン全体が本で読んだ人たちの生活を自分の目に見せてきて感動しました。すごい。自分の言葉では軽すぎるんですが、とにかく楽しくて幸せでした。これからも一生をかけて少しずつ知っていこうと思います。もちろん歴史だけではなくて、オーストリアの今の暮らしを見るのもとても楽しくて、ウィーンだけではなく他の場所にも足を伸ばしたいなという気持ちです。カフェ巡りもしたいし次はオペラ座の中で鑑賞もしたい。お買い物もしたいし美術館に1日中いたい。

 

最後に、友達に「ウィーンに行けて良かったね」って言ってもらえて本当に本当に嬉しかったです。このだらだらブログも含めて私の旅行の感想を聞いてくれたりで、ありがとうございました。ウィーンはいいよ。1人でも誰かとでもぜひ。私もまた行きます。

 

長い文章でしたが誰かのウィーン旅行の参考になれば嬉しいです。終わり。